topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の野良猫 - 2013.09.18 Wed

ワオ!ってくらい間が空いてます。(涙)

すっかり夏が終わり秋、始まってるし!!!

台風、凄かったですね~。
被害の遭われた皆様の早い復興を祈願しております。

大阪も避難指示がでたりしてました。
夜中、携帯のエリアメールがバンバン入ってちょっと怖かったです。


さて、我が家に勝手にやってくる野良猫さん達の入れ替わりが色々あったので
ちょっと書き留めておこうと思います。

我が家に居座ってる野良猫さんは、いわずとしれたしまじろうのお母さんであるマドンナさん。
そして、彼女を取り巻く雄猫 ボスと 先代の2匹
といった、3匹体制が長く続いてました。

ところがこの雄猫達が何時の間にやらいなくなってました。

勢力争いに負けたのか、はたまた老衰でどこかで亡くなっているのか。。。

とにかく、去年ぐらいからマドンナ一匹時代が続いてました。

それが、今年、始め位からまだら模様の雌猫が
ちょいちょい敷地内に入ってきて
マドンナと激しい威嚇の雄叫びをあげてました。

いやぁ~、ちょっと激しい唸りあい&にらみ合いが
夜、昼関係なく 二匹が出会うとおこってたんです。
やっぱり雌猫どおしだと喧嘩になるんですかね?

そして、4月位からマドンナやしまじろうに似た、ちょっと年老いた猫も入り込んでました。

おばあちゃん曰くこの老猫は、マドンナのお母さん猫!らしいです。
おばあちゃん猫と母親猫としまじろう。
奇跡的に野良猫なのに3世代が一時同じ敷地内に暮らしていました。

ですが、おばあちゃん猫は7月末、我が家の庭の隅で亡くなってました。

死後、数日経っていたようで、発見者の相方が言うには
カラスやらに食べられて腐敗が進み、マドンナかマダラの雌猫か
分からなかったということです。

ですが、マドンナと暫く姿をみせてなかったマダラちゃんはその後元気に
庭を闊歩していたので、多分おばあちゃん猫だったのでしょう。

エサはおじさんが自分の部屋の前に野良猫用に毎日出してあるので
空腹で亡くなったということではないと思いますが、老衰だったのでしょうか。。。


これで我が家に出入りしている野良さんは、マドンナちゃんとマダラちゃん二匹になった・・・

訳ではなく、実はこのマダラちゃん
4~5月位に畑の隅で仔猫を3匹生んでまして
この仔猫さんを連れて、我が家にエサを貰いにきてます。

仔猫は茶トラ1匹に黒猫2匹。

ですが、よそから流れてきた野良さん達なので
全然警戒して姿を見せてくれません。
そして、私が茶トラの仔猫を見たのは1回きりでした。

茶トラちゃんは3匹の仔猫の中では一番体が大きかったと思いますが
早々に姿を見せなくなりました。
誰かが捕まえて飼ってくれているのか、カラスにどこかで襲われたか。。。

7月位からマダラちゃんが黒の仔猫2匹をつれて庭で日向ぼっこしたりするようになりました。
マドンナとマダラちゃんの抗争は、仔猫がいると起きません。
黒の仔猫二匹はマドンナとは良好な関係で、
おじさんの部屋の入口横の椅子に、まるで親子のように寝そべっていたりします。
マドンナちゃんは仔猫がもう自分と同じ位のサイズになったので(マダラちゃんはとても小さいです)
安心したのか、あまり我が家の敷地内にとどまっていることはありません。
仔猫たちは、エサは貰えるし、安全なおじさんの部屋の周りを離れずほぼ一日居座っています。

そんなわけで、我が家はマドンナと黒仔猫2匹の野良さんが常勤してる感じになってました。

が、先日の台風の日。16日の朝。
黒の仔猫が放れの軒下で死んでました。
全然、死因はわかりません。

亡骸はおじさんが山に埋葬してくれましたが…

ので、我が家にはマドンナと黒猫ちゃんという2匹の野良猫が居ます。
おじさん曰く、この黒猫ちゃんも雌らしいのでいずれ捕獲して去勢しないといけないと思ってますが、
まだ、おじさんの手にもかからないので捕獲はもう少し先になると思います。
マダラちゃんも捕まえることが出来たら去勢しようと思いますが

さて、いつになったら捕まってくれるのやら。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

子猫さん達お気の毒に。
台風で何かの下敷きになったんでしょうか?
それとも雨にぬれて体温が低下したんでしょうか?
せっかく生を受けて生まれて来た命。
ご冥福をお祈りします。

やらいちょうさんへ♪

軒下で横たわっていたので、雨に濡れてでは無いと思いますが
なんで台風の日にお出かけしたの?と
不思議です。
姉妹の方はいつも陣取っている場所で寝ていたので
一人でお出かけしてたみたいなんですけど。
自然界は厳しいです。

猫の出入りが色々あったんだね~。外でドラマが繰り広げられてる…。
野良猫の世界は厳しいから泣けてくるね(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiruneneko.blog66.fc2.com/tb.php/1152-0c1dc013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013ハロウィン «  | BLOG TOP |  » 駆け込み参加!

いつでも里親募集中!

再びお世話になります!!!

いつでも里親募集中

プロフィール

ぐるねこ

Author:ぐるねこ
まったりのんびり、美味しいものと猫が大好きなぐるねこと(人間メス)、
美味しいものは好きだが動物は基本苦手、相方(人間オス)、
2011.4.26に降臨した我が家最強の新人類“いとさん”(人間メス)
のつれづれなる日常。
長男猫しまじろうは平成29年1月27日永眠致しました。享年7歳
長女猫みゅうは平成29年7月30日永眠いたしました。享年18歳

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ランキング参戦!

ぽっちっとよろしく!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

つぶやき

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

お便り受信箱

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物☆

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。