fc2ブログ

震災の日に思うこと

「3.11」です。

復興はどうなっているのか?!

本当に進んでいるのか?

ニュースで報道される情報だけでも
あまり進展していない気がします。
原発事故の処理なんか、今も不備がでまくっていてます。

テレビ、ラジオでも特別番組がバンバン流れてます。
確か去年も津波の映像が流れていて
テレビのテロップに「フラッシュバックを起こす恐れがありますので注意してください。」等の
コメントがついてましたね。

去年も書いたかもですが、3年前の今日、私の産休の一日目。
午前中検診を受けて、こたつでゴロゴロしてた当時。
会社は、ペンシルビルだったため大阪市内だけど揺れたらしい。
そして「ぐるねこ今日から産休って、どんだけ悪運強いんや!」
と社長がおっしゃっていたと後日同僚から聞かされた・・・

はいはい、そうですね~。

里帰り出産は相方に「疎開」と言われたな~。

で、阪神淡路の震災後から度々家の防災準備をしなければ!
と思いながら中々準備できてなかったのですが
やっと保存水を買いました。
「家の防災グッズを見直したり、備品を買い替えることも
重要な準備になります。」とこないだ観たテレビでも言っていたので
それもそうだと改めて思いました。
南海トラフト地震がきたら我が家もかなりの確率で
陸の孤島と化すのが分かったので
消費税が上がる前にちゃんと準備しようと思います。

ともあれ被災地の復興と福島原発の処理は
我々の時代で出来る限りの手を尽くさなければ
全て子供の未来に丸投げになります。
それってどうなん???

もうすぐ3歳になるいとさん。
震災年に奇しくも生まれたわが子を見ながら
自分に出来る『何か』を
日々の生活に忘れそうになりますが、
忘れずに考えていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
一番の復興への手段は「忘れない事」。
これ、最近よく耳にします。
そうだと思いますね。
いつも心の何処かにあれば
そのために小さくても行動を起こそうとします。
まだ3年。
5年後も10年後も忘れないように。

やらいちょう

2014/03/13 07:39 URL 編集 返信
やらいちょうさんへ♪
本当にそうですね!!!
忘れることなくいつづける。
簡単なことで、忘れがちですが大切ですね。

ぐるねこ

2014/04/08 16:26 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ぐるねこ

Author:ぐるねこ
まったりのんびり、美味しいものと猫が大好きなぐるねこと(人間メス)、
美味しいものは好きだが動物は基本苦手、相方(人間オス)、
2011.4.26に降臨した我が家最強の新人類“いとさん”(人間メス)
のつれづれなる日常。
長男猫しまじろうは平成29年1月27日永眠致しました。享年7歳
長女猫みゅうは平成29年7月30日永眠いたしました。享年18歳

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング参戦!

ぽっちっとよろしく!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村

つぶやき

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

いつでも里親募集中!

お世話になっておりました!
いつでも里親募集中

月別アーカイブ

お便り受信箱

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー