FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みゅう - 2017.07.10 Mon

色々あったのですが、書けませんでした。

今年、1月29日 午後2時半ごろ

しまじろうが永眠致しました。

しま


本当に突然で、急で、異変に気づいてから1日持ちませんでした。

そんなしまじろうの最後の様子を記そうと、改めてしまじろうの写真を探して

見ると、手が止まって。。。

そんな情態があって、気が付くと

みゅうの様子が6月に入ってからおかしくなってきました。

「去年は色々ありました」の忘備録で書こうと思ってたのですが、

1年前からみゅうの腎臓の数値が悪く、いわゆる慢性腎臓病の症状が出てきてました。

食事療養で、腎臓病対応のキャットフードに変えて様子を見てたんですが、

分かりやすく、まず体重が急激に減って、口臭がきつくなってきました。

それでもしまじろうが一緒だった時はちゃんと食べてたし、おしっこの量も変わらなかったし

なんとかこのまま維持できないかと思ってたのですが。。。

しまじろうが虹の橋を渡ってから暫く、ご飯を食べない日があって

普段のドライフードからウエットフードに切り替えてたら食べてくれたので

精神的なものかもと、様子をみていたら、

再びドライフードをもりもり食べるようになって、元気にご飯の最速の鳴き声も上げてたんです。

おしっこをトイレの外にする日はたま~にあったけど、これもいつもの抗議行動かと

そこまで気にせずいたのですが、

6月中ごろから、再びドライフードを受け付けなくなりました。

ウエットフードはまだ食べてくれてたのが、先週からそれも食べなくなって。。。

日曜日に病院に行くと、脱水症がきつく出てますと言われ。。。

お水は飲んでたけど、出すおしっこの量の方が多かったんですね。。。

腎臓病が進行してるんでしょう。

みゅうも18歳。かなりの高齢です。

日曜日に動物病院で「長寿動物表彰推薦書」も渡されました。

大阪府獣医師会が毎年開催している大阪動物愛護フェステバル

猫さんだと18歳以上の猫さんに表彰状と記念品を渡してくれるイベントがあるそうです。

イベントに参加される場合は当日表彰状と記念品を渡すので、スライドショー用の写真を

7月20日までに持ってきてくださいと言われました。

イベントには参加しなくても推薦書を提出すると10月頃表彰状だけ送られてくるそうです。

とりあえず、推薦書は記入して提出しますが。。。。

日曜日に点滴をしてもらったので、今朝はまだご飯を食べようとしてました。

出来れば毎日点滴をすると、回復する希望があるそうですが、

直る病気ではない。

付き合っていく病気。

色々検索して去年からある程度考えるフリをしてきたのですが。。。

延命治療なのか?私の我がままなのか?経済的時間的負担は?

少しでも楽にしてあげたい!快適に過ごさせてあげたい!!

でも、今の殆どかまってあげれない状態がみゅうにとって快適と言えるのか??

色々と落ち着きません。

久しぶりのブログを書き散らかしてますが、すみません。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

言葉がないです。
しまじろう君、あまりにも早すぎる。
そしてみゅうちゃんも調子が悪いとは。
猫さんの治療は本当に判断が難しいです。
年齢のこともありますからね。
でも、飼い主さんが下した判断が
一番間違いがないと思います。
それがみゅうちゃんにも一番幸せなことなのです。

やらいちょうさんへ

ありがとうございます。
今は自分に出来る範囲の介護をしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiruneneko.blog66.fc2.com/tb.php/1212-e42fe8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みゅう2 «  | BLOG TOP |  » 去年は色々ありました2

いつでも里親募集中!

再びお世話になります!!!

いつでも里親募集中

プロフィール

ぐるねこ

Author:ぐるねこ
まったりのんびり、美味しいものと猫が大好きなぐるねこと(人間メス)、
美味しいものは好きだが動物は基本苦手、相方(人間オス)、
2011.4.26に降臨した我が家最強の新人類“いとさん”(人間メス)
のつれづれなる日常。
長男猫しまじろうは平成29年1月27日永眠致しました。享年7歳
長女猫みゅうは平成29年7月30日永眠いたしました。享年18歳

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ランキング参戦!

ぽっちっとよろしく!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

つぶやき

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

お便り受信箱

名前:
メール:
件名:
本文:

お買い物☆

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。